STAFF BLOG

セイギのミカタブログ

サカイサイクル、サイクルヒーロー各店のスタッフが綴る
セイギのための「セイギのミカタブログ」です。


NESTOのグラベルロードでゆるキャン!~富田林店

皆さん、こんにちは!


富田林店 スポーツ車担当の桑村です。

お店から見える金剛山もすっかり秋模様となり、肌寒くなってまいりました。

外に出るのが億劫になる季節だからこそ、ご自身の愛車を点検整備してはいかがでしょうか?

今回は人気急上昇中のグラベルロードとバイクパッキング、自転車キャンプについてご紹介いたします。



〇グラベルロードとは

日本語で「砂利」を表す「GRAVEL」の名の通り、砂利道や舗装路などあらゆる道を快適に走るために作られた自転車です。

ロードバイク = スーパーカー

高速走行や長時間走行に優れる。積載力に劣る。

グラベルロード=SUV

オフロード走行可能な能力と快適な走行性、積載力も優れる。

マウンテンバイク = クロスカントリー車

オフロード走行を最優先に頑丈な作りと快適性を優先。高速走行は苦手。

クロスバイク = スポーツカー(コンパクトカー)

高速走行と普段使いの快適性を両立。積載力も備える。

上記のようにイメージしていただければ分かりやすいかと

上記を踏まえて今までスポーツ自転車を乗ったことが無い初心者の方のレビューと普段から乗り慣れている方のグラベルロード体験レビューをご覧ください。




〇スポーツ自転車初心者の方のご意見



先日グラベルロードを購入されたお客様と一緒に石川サイクリングロードを走行した際のレビューです。

使用目的は「早く走りたい」ではなく、「のんびり走りたい」と「キャンプに使いたい」でした。

1.のんびり走ってみたが、凄く快適に走れた。少しスピードを上げて乗っても疲れにくく、こんな距離(約40km)を自転車で走れた事に感動した。

2.キャンプ目的で購入したが、積載量の多さにワクワクする。テントとシュラフ、マット以外にも、チェアやランタンなど積み込めそう。年明けにサイドバックを買いに来ます。

3.普段は車で移動していたが、季節を感じられるのが嬉しい。車でキャンプに行くとなると行くまでのハードルが高いが、グラベルロードなら少し走って川沿いでコーヒーを楽しむなど、アウトドア感が高まるのが楽しみだ。





〇普段からロード、MTBと乗り慣れている方のご意見

先日、河内長野にあるプラザ坂下さんで行われた「Eマウンテンバイク試乗会」にて試乗した際の感想です。コースはオフロードメインのダートコースでの体験です。

1.かなりの悪路であったが、タイヤのエアボリュームが大きいので走ることが出来た。ホイールもスル―アクスルを採用しているため、剛性が高くてねじれにくく、安心して走ることが出来た。

2.悪路を高速で下ってみたが、ロードバイクでは絶対出来ない下り方が出来た。MTBでは無い為、高速下りからの窪みにハマると危険であるため、走行ルートの予測が重要ではあるが、慣れればガンガン下れると思われる。

3.トップチューブ及びダウンチューブ、フロントフォークにあるダボ穴により、積載量は抜群。また、低速時での安定性も高い為、意外と市内エリアでの普段使いに最適かもしれない。





〇NEST 新作グラベルロード 「GAVEL」について

魅力たっぷりのグラベルロードを体験いただきたく、サイクルヒーロー富田林店では「GAVEL」の試乗車を展示しております。

ロードバイクほど速く走れず、MTBほどの悪路走破性は無いが、快適にどんな道でも走ることが出来、キャンプ用品をたっぷり積み込み出来るほどの汎用性の高さが光るグラベルロードは、これから人気が高まること間違いなしです。

また、興味がある方は、自転車芸人である安田大サーカス団長さんが出演しているYOUTUBE動画がありますので、こちらをご参照ください。

NESTO×団長安田 グラベルロードでキャンプツーリング!!(youtube動画)

〇バイクパッキングとキャンプツーリングについて


「GAVEL」は設計段階からキャンプツーリング可能なロードとして作られているが、お持ちの自転車でのバイクパッキングは色々ご提案できるかと思います。


サイクルヒーロー富田林店では、「GAVEL」にキャンプツーリングの見本展示を行っております。


通勤及びキャンプなど、バイクパッキングのご相談などございましたら、お気軽にお立ち寄りください。


皆様のご来店お待ちしております。


富田林店 スポーツ車担当 桑村